ポケモンバトル講座3


https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb492fa4-64dd-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
解説!バトルおじさん ポケモンバトル講座第3回 〜どくをもって、バトルを制す!?〜

状態異常とコンボの話です。

ツボツボなどが使える、わざ「まとわりつく」+わざ「どくどく」+どうぐ「ねばりのかぎづめ」のコンボです。わざ「まとわりつく」は、4〜5ターンのあいだ、相手を逃げられなくして、毎ターン終了時に最大HPの8分の1のダメージを与えます。「どくどく」は命中が90ですが、当たれば相手を「もうどく」状態にできるわざです。うまく当たればしめたもの。相手は、わざ「まとわりつく」の効果で逃げられないので、「もうどく」状態によるダメージでHPがどんどん減っていきます。どうぐ「ねばりのかぎづめ」は、わざ「まとわりつく」でダメージを与えるターンを、7ターンに増やす効果があります。逃げられず、HPが減り続ける状態が7ターンも続くコンボです。防御力に優れた相手でも、このコンボを受けると、ひとたまりもないでしょう。

どくタイプが使う「どくどく」が必中とか、いたずらごころ+「でんじは」の話はしないのか。
あとは、「ちょうはつ」とか「アンコール」とかマジックミラーで跳ね返ってくることととか……。