くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

ポケモンXY予約、ポケモントレッタラボ購入

ポケモントレッタラボ、ダウンロードソフトは3219ブロックくらい。

ポケモンXY
パッケージ版のXとYを1個ずつ予約。
ダウンロード版でも特典はつく模様。


ポケモンXY新情報
8月9日公式情報

メガシンカ
新しい進化。通常の進化と異なりバトル中だけ発生する。
メロエッタのステップフォルムみたいなものか。
バトルが終了すると元に戻るが、バトル中に戻ることはない。
一度のバトルでメガシンカ出来るのは1匹のみ。
メガシンカをすると能力が上がったり、タイプや特性が変わるポケモンもいる。
メガシンカできるポケモンは限られている。
一部のポケモンだけが特定の条件を満たしたときに、メガシンカをすることができる。
その条件の1つが「メガストーン」と呼ばれる道具を使うこと。
ルカリオのメガストーンは「ルカリオナイト」。
ちなみにポケモンに持たせて使う。
メガストーンはカロス地方のどこかに隠されている。
配信限定の「バシャーモナイト」がある。
現在公開されているのはメガミュウツーメガルカリオメガバシャーモ


■新しいポケモン
デデンネ
コレライチュウのニセモノ?的な見た目のネズミさん。
アンテナポケモンで、でんき・フェアリータイプ。
特性:ほおぶくろ/ものひろい
新特性「ほおぶくろ」はバトル中にきのみを食べると、きのみの本来の効果に加えてHPを回復できる。
でんきタイプの新技「ほっぺすりすり」は相手をマヒさせたうえダメージを与える。

ホルビー
どっかにいそうなウサギ。あなほりポケモンで、ノーマルタイプ。
特性:ものひろい/ほおぶくろ
地面技を覚える。

メェークル
どう見てもゴーゴートの進化前。
ライドポケモンでくさタイプ。
特性:そうしょく
ゴーゴートには乗れるがコイツは無理だろうと思いきや段差を飛び越えたり主人公が走るより速いスピードで走り回れたりする。
メェークルは可愛すぎてちょっと乗りにくい。


■新ジムリーダー
コルニ
女の子。ローラースケーターでもある。
メガシンカのカギを握るらしい。
主人公とは何度か出会うことになる。
コルニのジムがあるシャラシティは「マスタータワー」と呼ばれるメガシンカに関わる建物がある。


■新たなポケモンの育て方「スパトレ」
スパトレはバトルやイベントなどの特定のシーンを除けば、下画面からいつでも遊べる。
PSSポケパルレも同じ。
レーニングの1つが「スーパートレーニング」。
ポケモン形の巨大バルーンロボを相手にお互いのゴール目掛けてシュートしあう。
画像によるとイシツブテVSレアコイル

スーパートレーニングをこなしていると「サンドバッグ」が手に入る。
サンドバッグがあると仲間のポケモンは自ら「ベーストレーニング」を行い、独りでに成長していく。
タッチパネルを叩けば手伝える。

ベーストレーニングの様子はスパトレの画面に常に表示されているので、バトル中以外はいつでもポケモンを鍛えることができる。

成長するのは「きそポイント」。所謂努力値
スパトレでも上げられると書いてあるので、従来の努力値稼ぎが出来ないわけではないようだ。

ガンバロメーターを見ると、ポケモン種族値と振った努力値が六角形のグラフで表示される。

やりやすくなったのか面倒くさいのかは発売されないとよくわかりませんね。


■期間限定配信
受け取れるソフトはポケモンXY

期間
2013年10月12日(土)〜2014年1月15日(水)

Wi-Fi配信なので環境があれば家でもOK。

アチャモ
レベル10
♂のみ
特性は、かくれとくせいのかそく
技はひっかく、なきごえ、きあいだめ、ひのこ
持ち物はバシャーモナイト
プレシャスボール&プレミアリボン
親名はXY

期間が長いのでクリアしてからサブロムで回収したりも出来ますね。
消耗品じゃないみたいだから1個でもよさそうだし、再配信が2015年くらいにはありそう。



手持ちの候補
フォッコ
ヤヤコマ
デデンネ
ニンフィア
ヤンチャム

ヤンチャムの進化系ゴロンダさんが波乗りを覚えてくれるといいな。
またはビーダルみたいな秘伝要員でもいれば……。
BWもXYもあまり好きな水タイプがいなくて辛い。
BWはヒヤップ貰えたから手持ちに入れてたけど。
XYの猫ポケモンはまだかな。