くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

最近プレイしたゲーム

ニンテンドー3DSダウンロードソフト
こねこのいえ2 ヒミツの箱から飛び出た夢
98ブロック
メーカーは、オレンジ
税込500円

DSiウェア(後にニンテンドー3DSダウンロードソフトでも販売)の「こねこのいえ 桐島家と三匹の子ネコ」の続編。

セーブデータは3つまで作れますが、クリアまでにそれほどかからないので結局1度もセーブしないままクリアすることも。

ネコの能力「この場所で過去に起きたことをみる」、「ここに居る人(動物)の心を読む」、「物を体内に取り入れて運ぶ」の使用回数には制限有り。前作と同じ。
使用回数を回復出来るところはありますが、少しずつゲージが回復していく仕様なのでちょっと面倒。同じところで何度も回復出来るんだから一気に回復か、そもそも無制限で良かったんじゃないかな。

可愛いイラストはありますが、鑑賞するモードはありません。
可愛いネコを愛でるモードも残念ながら無し。

前作からの変更点は無し。
舞台が家の周りから学校まで範囲が広がったくらいです。

                            • -

ニンテンドー3DSダウンロードソフト
ゲームギア(バーチャルコンソール)
アーリエル クリスタル伝説
51ブロック
メーカーはセガ
税込309円

キャラが可愛い。
けど、失敗したな。タワーディフェンスだったのか。

レベル上げ出来るとこも無いし、死んだキャラは戻って来ないらしい。
なのに1面から敵が強くて困った。
MAP画面で自軍と敵軍の色分けがされていないのでわかりにくい。
移動した後にキャンセルが出来ない。魔法が届く範囲もいざ使う時までわからなくて1マス分届かずボコボコにされました。遠いところから当てた方がダメージが大きくなるって言うから離れたのに……。

ゲームギアのソフトって初めて買ったんですが、VCメニューが他のものとは違うんですね。
ボタン設定(キーコンフィグ)とかドットバイドットモードとか画面をフルにするモードがこんなところにあったのか。
ゲームボーイとかのVC機能だとソフトを起動する時にスタートかセレクトを押すとドットバイドットモードになる設定だったのに。

                            • -

ニンテンドー3DSパッケージ/ダウンロードソフト
Miitopia(ミートピア)
メーカーは任天堂
定価5076円。自分が買った時はマイニンテンドーの割引適用で4060円。

クリアまで約34時間
総プレイ時間は172時間
さすがパッケージソフト、ボリュームがありました。
どこまでやり込むかにもよりますが、モンスターや料理をコンプするとこれくらい。
1人のMiiの全職業のレベルカンストという実績は獲得できていないのでまだ遊べます。

Miiの手直し、名前変更はいつでも可能。
転職はクリア後に可能。
クリア後はたくさんのMiiを作れるようになる。髪色も他のソフトのMiiでは使えない赤や水色や紫などが使えるので二次元のキャラが作りやすい。
Miiは自分で作らなくても誰かが作ったMiiQRコードを読み込むことで使用可能。
Miitomoで作ったMiiQRコードも使用できる。