くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

6月2日(木)22:00、新情報公開!

今回は公式サイトで発表。なんだけど海外の方が早いですね。


Explore the Alola Region in Pokémon Sun and Pokémon Moon!
https://www.youtube.com/watch?v=XW14HO7C1Dg&feature=youtu.be

ソルガレオ
サンのパッケージ伝説
エスパー・はがね
とくせい:フルメタルボディ(クリアボディと同じ?)
技:sunsteel strike

ルナアーラ
ムーンのパッケージ伝説
エスパー・ゴースト
とくせい:シャドーシェイド?
技:moongeist beam

professor Kukuiククイ教授

Lillie
少女。ククイのミステリアスアシスタント

Hau
少年。主人公のアローラ地方での新しい友達

図鑑にロトムが住んでいる?らしい。



日本のサンムーン公式サイト更新

https://www.youtube.com/watch?v=O26lNuWiG6w
ソルガレオ
太陽を喰らいし伝説のポケモン
エスパー・はがね
ぶんるい:にちりんポケモン
とくせい:メタルプロテクト(技や特性で能力が下がらない)
技:メテオドライブ(流星のような勢いで突進し、相手の特性を無視して攻撃することができる)
メタルプロテクトは新しいけど、かたやぶりに対してのターボブレイズやテラボルテージみたいに仕様はクリアボディですね。
で、ほのおタイプじゃないのか。しかもほのおが弱点!
メタグロスと同じタイプで同じ性能の特性なのか。

https://www.youtube.com/watch?v=jrjzQO6kx4g
ルナアーラ
月を誘いし伝説のポケモン
エスパー・ゴースト
ぶんるい:がちりんポケモン
とくせい:ファントムガード(HPが満タンの時に受けるダメージが減る)
技:シャドーレイ(妖しい光線を放って、相手の特性を無視して攻撃することができる)
ファントムガードは、マルチスケイルか。
ひこうタイプじゃないのね。
同じタイプはフーパだけ。


https://www.youtube.com/watch?v=T6N09Ak3q94
新たな冒険の舞台となるのは、温暖な島々からなる「アローラ地方
アローラ地方は、自然豊かな4つの島と1つの人工島を中心とした地域。
これまで見たことのないポケモンたちも、たくさん生息している
XYよりは新ポケモンが多いといいな。
PVにヤドンを確認。


登場人物

https://www.youtube.com/watch?v=eTB_UOCzSGw
主人公

https://www.youtube.com/watch?v=5K3Cs7WyAxE
アローラ地方の頼れるポケモン博士ククイ博士
主人公の家の近所に住んでいる、ポケモン博士。主人公を何かと気にかけてくれる。
特に技の研究に熱心で、自らポケモンの技を受けてみることも。
上半身裸の上に白衣を羽織るという、独特の格好で暮らしている。
上は白衣を羽織っただけ。
家の屋根に修理した跡がある。

https://www.youtube.com/watch?v=zhI7qWn6hxg
博士の助手をしている謎の少女リーリエ
訳あってククイ博士の助手をしている、主人公と同じくらいの年齢の女の子。
バトルでポケモンを戦わせるのは、あまり好まないようだ。読書が好きで、本をたくさん読んでいる。
ポケットモンスター サン・ムーン』の物語で、重要な役割を持っている人物

https://www.youtube.com/watch?v=F1BQGpos0j4
ポケモンが大好きな食いしん坊の少年ハウ
主人公と同い歳。アローラ地方に引っ越してきたばかりの主人公と、すぐに友だちになる。
アローラ地方の名物料理、マラサダに目がなく、いつもマラサダのお店を探している。ポケモンが大好きで、おおらかな少年


https://www.youtube.com/watch?v=Nc03tXikfJs
新たな旅の仲間「ロトム図鑑」
アローラ図鑑とメレメレ図鑑の表記有り。その下に3つの項目が追加されそうなスペース有り。
図鑑の評価もここで出来る。
図鑑はコンプ率が%で表示される。


冒険の中で見つけたり、捕まえたりしたポケモンの情報が記録されていく、便利な道具「ポケモン図鑑」。
ポケットモンスター サン・ムーン』で主人公が持つポケモン図鑑は、さまざまな電化製品に入り込む力を持ったポケモン
ロトム」が、ポケモン図鑑に入りこんだ特別なもので、「ロトム図鑑」と呼ばれている。
ロトム図鑑は、ただポケモンの情報を記録するだけではなく、自らが意思を持ち、主人公にアドバイスをしてくれる。
冒険のさまざまな場面で、主人公を助けてくれる。

ロトム図鑑は、主人公の現在地や目的地をマップ上に表示してくれるだけでなく、主人公たちの会話から、次に向かうべき場所をアドバイスしてくれる

ポケットモンスター サン・ムーン』には、
QRコードを読み込んでポケモンの情報を見ることができる“QRスキャン”機能が登場
QRスキャン”では、QRコードを読み込むことで、そのQRコードに対応したポケモンの情報をチェックできる

特別なQRコードを読み込んで、ポケモンを図鑑に登録!
2016年7月稼働予定のポケモンガオーレの「ガオーレディスク」に記載されるQRコードをはじめとした、一部の特別なQRコードを読み込むと、アローラ地方に生息するポケモンは図鑑に登録され、生息地を確認することができる
捕まえていなかったポケモンも、QRコードを読み込めば、生息地を確認して探し出すことができる

捕まえたポケモンQRコードを、友だちとシェア!
捕まえたポケモンは、自分のポケモン図鑑QRコードを表示できるようになるので、
友だち同士で捕まえたポケモンQRコードを見せ合い、それぞれのポケモン図鑑に登録することができるようになる


まさかのガオーレ連動。
でもQRコードなのでORASのひみつきちみたいにネットに出回るはず。



メレメレ図鑑ってXYでいうとセントラルカロスとかコーストカロスみたいな分け方かな?
黄色って意味らしいけど。
おはスタのメレオしか浮かばないんだけど。