くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

ポケモン超不思議のダンジョン

公式サイトが更新されました。


レンケイ
本作では、仲間全員が敵を囲い込んでわざを使う、「レンケイ」という機能もあるよ!レンケイを行うと、本来不利なタイプ相性でも、相性を無視して“ゴリおし”で攻撃することができる! 困難な状況も、一気に切り抜けよう!



リングルとラピス



冒険に役立つ効果をもつ、新しい道具「リングル」と「ラピス」が登場。リングルはポケモンにもたせる道具で、このリングルにラピスをはめることによって効果を発揮するよ!
ラピスは、ダンジョンの中でのみ手に入り、ダンジョンから出るとなくなってしまう。ラピスの中には、ダンジョンの攻略に大きく役立つ強力なものもあり、難易度の高いダンジョンでは、闇雲に先を目指すだけでなく、時にはラピスでポケモンを強化しながら先に進むといった、プレイヤーの戦略性が試される。

いりょくアップX…技の威力が上がる。たくさんはめても効果が重複する。「いりょくアップY」と一緒にはめると命中率も上がる。
まもりアップ…技を受けた時のダメージが減る。たくさんはめても効果が重複する。
れんだまもり…1ターンに何度も攻撃された時、だんだんダメージが減る。たくさんはめても効果が重複する。


覚醒とメガシンカ

ダンジョンの中である条件を満たすと、ポケモンが「覚醒」するよ。覚醒中のポケモンは、大幅にパワーアップした状態になる。また、ポケモンによっては、このとき「メガシンカ」して姿やタイプ・とくせいが変わり、パワーアップするよ。メガシンカしたポケモンは、たくさんの相手を一度に攻撃できるほか、壁を壊すこともできる!




ダンジョンで倒れたら救助してもらおう!

ポケモンは、ダンジョンの中でHPが「0」になると倒れてしまい、ポケモンが全員倒れてしまった場合は、冒険は失敗になり、持っていたおかねや道具は失われる。
そんなときは、救助を求めよう。自分の仲間のポケモンで救助したり、ほかのポケモンに助けてもらうこともできる。救助が成功すると、道具やおかねを失うことなく、ダンジョンの続きからプレイできるよ!

自分で仲間を操作して救助するなら
仲間のポケモンを操作して、自分自身で倒れたポケモンを救助しに行くことができるよ!

ほかのプレイヤーに救助してもらうなら、「たすけてメール」を出そう!
ほかのプレイヤーが救助してくれると、「ふっかつメール」を受け取ることができる。
救助が成功すると…
倒れた場所で復活し、冒険を再開できる!

パスワードは無さそう。Wi-Fi救助復活かな?
救助してくれると……って言いながら復活のタネ渡すだけだとアレだし。

「ダンジョンズ」になっているのでチーム名は6文字までつけられそうです。


ダンジョン探索で役に立つ施設を紹介!

冒険の拠点となる村や町には、さまざまなポケモンたちが暮らしている。また、情報を集めたり施設を利用したりして、冒険の準備を整えることもできる! そんな冒険に役立つ施設を紹介するよ!


おだやか村(水の大陸)


ワイワイタウン(水の大陸)


カクレオン商店
カクレオンが店主の店。道具を売り買いできるお店で、便利な道具がたくさんそろっているよ!

あずかりボックス
道具やおかねを預けたり、引き出したりできるボックス。ここに預けた道具は、冒険に失敗しても、なくならないよ!


ルチャブルのわざカクトウーッ!
ポケモンがこれまでに覚えたわざを忘れたり、思い出したりすることができるよ。さらに、わざを教わったり、ポケモンが持つ「とくせい」を変更したりもできる!

ルチャメダル


ガルーラのポケモンカフェ
ガルーラが店主のカフェ。ガルーラに話しかけると、ポケモンの悩みを解決したときにもらったお礼を受け取ることができるよ!


クレッフィのカギあけ店
クレッフィが店主のお店。ダンジョンの中で手に入る宝箱の中身を取り出してくれるよ!


デスカーンのゴールドゴージャス
きんかいに目がないデスカーンが店主のお店。ダンジョンで拾ったきんかいを、おかねや道具と交換してくれる。きんかいが大好きなため、おかねや道具を渡して、きんかいをもらうことはできない!


ポケモン不思議のダンジョン』シリーズに初登場! 「ニャースシアター」と「ラプラス大陸便」


ニャースシアター
ニャースシアター」では、特別ルールのダンジョンが用意されていて、そのダンジョンでの冒険を映画に残すことができるよ! 映画に残した冒険の様子は、インターネットにアップロードすることもできる。どれも、一筋縄ではいかない高難度のダンジョン。クリアした映画は、インターネットを通じて友だちに自慢しよう!


ラプラス大陸便
ラプラス大陸便でラプラス便パスポートを見せると、別の大陸に連れて行ってくれる!


ポケモン調査団に入って世界を冒険しよう

主人公とパートナーは、世界地図を作るという夢をかなえるために、おだやか村を旅立ち、ワイワイタウンにあるポケモン調査団に入る。主人公たちは、ここで知り合った個性豊かな団員たちと、世界中を冒険していくよ!

ポケモン調査団とは、ワイワイタウンを拠点として世界中をまわり、未だ見ぬ場所やポケモンを発見したり、謎を調査したり、その冒険を記録して世界地図を作ったりしている組織。そこにいるのは、腕は立つけれど一癖も二癖もある、個性豊かな団員たちだよ!


調査団バッジ


調査団マーク


デンリュウ(団長)

ポケモン調査団団長。天然な性格だが、頼りになり、団員たちからの信頼は厚い。
すべてをスタイリッシュにこなそうとし、どんな困難も華麗に乗り切る。そんなデンリュウだが、極度の方向オンチというお茶目な一面も。

クチート(考古学者)

ポケモン調査団の調査員。考古学者だが、冒険の腕も良く、デンリュウと同じく団員からの信頼も厚い。

ジラーチ天文学者

ポケモン調査団の天文学者
太陽の軌道と星の寿命を読み取る。天然だが、自他ともに認める天才。一度眠るとなかなか起きず、寝相がとても悪いらしい。

ブイゼル(調査員 水中探索担当)

ポケモン調査団の調査員。水中探索を担当。先輩肌の性格で、主人公たちを守ってくれる頼もしい一面も。

アーケン(調査員 空の探索担当)

空の探索を担当しているが、空は飛べない。面倒見が良い性格で、何かと主人公たちの世話を焼いてくれる。

デデンネ(連絡係)

ポケモン調査団の連絡係。電波を使い、冒険に行ったメンバーたちとの連絡を取りあう仕事をしている。

ホルビー(地中調査のスペシャリスト)

ポケモン調査団の調査員。地中探索を担当している。得意技は、耳で穴を掘ることだ!

ペロッパフ(給仕係)


ポケモン調査団の給仕係。大食漢で、たまらず大量のつまみ食いをしてしまう。おかげで、団員たちが食事をとれないことも、しばしば。


冒険は次の大陸へ
ポケモン調査団では、大陸をまたいで調査に乗り出すこともあるよ!
ほかの大陸には、ラプラス大陸便で渡ることができる。おだやか村やワイワイタウンのある水の大陸の次は、大きな風車が特徴的な風の大陸へと向かうことになる。世界には、このほかにもさまざまな大陸があるので、行ける大陸を増やして、世界中を旅しよう!


「ジュークボックス」で、ゲームBGMを鑑賞しよう!



本作には、作品内で流れるBGMを自由に聴くことのできる機能、「ジュークボックス」がある!
ゲームを進めていくにつれ、聴けるようになる曲は、だんだんと増えていき、中には、これまでのシリーズで登場したあのBGMもあるらしい…!?
また、ニンテンドー3DSを閉じて、イヤホンで音楽のみを聴くこともできるので、本作をプレイしていないときでも、音楽プレイヤーのように楽しむことができるよ!

お気に入り機能が嬉しい。



描き下ろしのイラストがいっぱいで、わくわくしてきました。
マグナゲートみたいに体験版はあるのかな?



【つぶゴロウ】
ばんゴロウ◎ おだやか村がある「水の大陸」には、ほかにワイワイタウンって町があるぞ! 今度、行ってみようっと。楽しみだ◎