くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

ポケモンXY新情報

7月13日更新分

■先着購入特典
ポケットモンスターX「ゼルネアス」のコロコロオリジナルポケプラミニ
ポケットモンスターYイベルタル」のコロコロオリジナルポケプラミニ
ポケプラミニはポケセン他家電量販店でも有り。

それぞれのソフトにポケモンセンター限定のオリジナルデザインのクリアファイル(A4)

2本同時購入でポケットモンスターX・Yワールドスタートブック(CD付き)。表紙はゲームフリーク描き下ろし。

今回は豪華ですね。


■新ポケモン
ゴロンダ
ヤンチャムの進化系
こわもてポケモン
かくとう・あくタイプ
特性:てつのこぶし/かたやぶり
ヤンチャムからゴロンダへの進化方法は今までとは違うらしい。

マーイーカ
イカ
カラマネロに進化する。
かいてんポケモン
あく・エスパータイプ
特性:あまのじゃく/きゅうばん
あくタイプの新技「ひっくりかえす」は、相手にかかっている全ての能力変化を逆にしてしまう恐ろしい技。

カラマネロ
ひっくりかえったイカ
マーイーカの進化系。
進化方法は今までとは違うらしい。
ぎゃくてんポケモン
あく・エスパー
特性:あまのじゃく/きゅうばん

ペロッパフ
Xのみに出現。
綿飴。
わたあめポケモン
フェアリータイプ
特性のスイートベールは、味方のポケモンが眠らなくなる。
フェアリータイプの新技「ドレインキッス」はメガドレインのような攻撃+回復技。

シュシュプ
Yのみに出現。
鳥?
こうすいポケモン
フェアリータイプ
特性:いやしのこころ

ヒトツキ
ジャパンエキスポで一足お先に公開されていた剣ポケモン
とうけんポケモン
はがね・ゴースト
特性:ノーガード

ウデッポウがX、クズモーがYのみに出現することも判明。


■詳細判明
ゼルネアス
せいめいポケモン
フェアリータイプ
特性「フェアリーオーラ」はゼルネアス専用の特性でバトルに参加している味方・相手の全ポケモンのフェアリータイプの技の威力が上がる。
「ジオコントロール」は専用技だが、効果はまだ不明。

イベルタル
はかいポケモン
あく・ひこうタイプ
特性「ダークオーラ」はイベルタル専用の特性でバトルに参加している全ポケモンのあくタイプの技の威力が上がる。
デスウイング」は専用技だが、効果はまだ不明。


■新登場人物

ザクロ
スポーツが得意なジムリーダー。

シトロン
新たな発明をすることに情熱を燃やすジムリーダー。
ユリーカという妹がいる。

プラターヌ博士
主人公にバトルを挑んでくることもある。

フレア団
赤いスーツに身を包んだ集団。サングラスも赤。
自分達がハッピーになればいいと考えている。
真の目的はまだ不明。


PSS(プレイヤーサーチシステム)
ホロキャスター
すれちがったプレイヤーの情報や、公式大会のお知らせを受け取ることが出来る。(すれちがい通信いつの間に通信)
ゲーム中に友だち(NPC)や博士からメッセージがくることもある。
ライブキャスターの進化版?

バトルスポット
インターネットを通じて世界中の人とバトル。
フリーバトル、レーティングバトル、インターネット大会への参加が出来る。

GTS
お馴染みグローバルトレードステーション
今回は図鑑に載っていなくても交換で貰えるようになりました。
ポケモンの名前はリストから選ぶのではなく1文字ずつ入力。
これで過去の御三家がすごく流通しますね。

ラクルこうかん
自分のポケモンを1匹交換出すとすぐに世界中のポケモンと交換される。
自分も相手も選べないようですね。
IDくじがXYにあるならすごく便利ですね。ジオネット埋めも捗るかも。

Oパワー(オーパワー)
前作のデルパワー。
ワイヤレス通信で近くにいる人だけではなく、インターネットとも書いてあるのでフレンドコードを交換した相手がオンラインでプレイ中なら干渉出来るということかな。
自分に使うより相手に使う方がコストが低いのでサブロムの出番ですね。

ハッピーサイン
自分のハッピーな気持ちやできごとを他のプレイヤーへ送る機能。
3DS本体のひとこと機能みたいな感じかな。
ワイヤレスとインターネットでメッセージを送れます。


■撮影スポットで記念撮影
本格的なカメラのように絞りやピント、ホワイトバランスを調整可能。
ジャイロ機能を活かして傾けたりも出来る。
顔だけズームも出来る。
ポケモングローバルリンクのトップページに飾れる。
撮る人はカメラおやじというらしい。
SDカードに保存されるのでTwitterにも対応されそうです。


ポケモングローバルリンク
自分の日々の冒険の記録がタイムラインに記録される。
他のプレイヤーに公開も出来る他、一部のSNSサイトにシェアできる。
オフィシャルサイトを見る限りTwitterFacebookmixi、LINEと共有出来そう。
3DSのブラウザで見られるなら楽なんですがね。
パソコン起動するくらいならゲームをガンガン進めたい。


有料DLCでいいので3DSだけでポケモン集められるようにしてほしいです。
ゆめしまでランダムとか辛い。