くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

ファンタジーライフ オンライン

ファンタジーライフ オンライン

昨日から配信スタート。
3DS版は面白かったなぁ。
ファンタジーライフ2」の予定が無くなってから何年経ったんだろう。

目的はファンタジールを蘇らせること。

長いダウンロードのあとはアバター作成。
後から変更も可能。
「ゲームなめ」とかすごいな。3DS版から多かったけど更に増えてる。

名前入力。8文字まで。後から変更も可能。

肌、髪、目の色と声はその後に変更できる。

チュートリアル
移動と攻撃。パートナーの説明。
タップで武器を構える。武器をしまった方が移動が速い。
GUESTをタップで交代できる。

ノーラは居たけど少年は新キャラ?

仲間3人との共闘。仲間は自動で攻撃。
ロードオブドラゴニアとのバトル。
「テンション」をタップで必殺技か何かが出る。

ブットの赤の陣営か、ザケンの青の陣営を選ぶ。
力か知恵。
物語の進行に影響なし。イベントの時に競い合う模様。
今後変更できる機能も開発予定らしい。
赤にしました。

ライフは12種。
大きく分けて戦闘系、採集系、制作系。
ライフ毎に報酬もある。
今のレベルキャップは60。

戦闘:王国兵士、傭兵、狩人、魔法使い
採取:採掘師、木こり、釣り人
制作:料理人、鍛冶屋、大工、裁縫師、錬金術

王国兵士にしました。
ライセンスゲット。


庭園で仲間を貰えるらしい。
今回の召喚では特別に4回チャレンジできる。
各ライフのエキスパートが居る模様。
4回引いて1人選ぶ。
パートナーとして登録される。

紳士な裁縫少年ミシェル
一本気な大工娘カンナ
執事な魔法使いウィドル
泣き虫王国兵士少女ヒル
全員☆4。

ともだち手帳ゲット。

まずは白い竜「ピコリノ」を探すことに。

ムービーが入る。


地上でユエリアと会う。
ここは「ナモナ」らしい。

女神像を調べる。
最初の目的地は「パーテル大平原」。

「冒険」→「メインストーリー」でミッション開始。

メインストーリー第1章「白い少女と白い竜」

よくあるスタミナ制の部分もある。「神さまパワー」というらしい。
ログインボーナスもある。

プレゼントボックスに懐かしい「イネムリドラゴンのなりきりセット」が入っていました。

                    • -

メインストーリー開始

自分、パートナーとチュエリアもパーティーに加入。
目的は一応あるが、採取やバトルをしながらのんびり進んでOK。
採取もバトルもして自分はレベル7、パートナーはレベル4まで上がりました。
宝箱から「レザーレガース」もゲット。
クリアした後は女神像に報告。

ライフチェンジは1章3話かららしい。

「フィールド探索」開放。
自由に探索できる。

2話へ。
宝箱から「ブロンズクレイモア」、「レザーブーツ」、「レザーガントレット」。
スノウが雪ミクに見えてしょうがない。

ビレッジにキグルミ商人来訪。
ここで買い物ができるようになる。

3話へ。

謎の男「グレン」と出会う。
ここからは少し強いモンスターも登場。
少し強いモンスターは「ビッグアイテム」を落とす。
ビッグアイテムはクリア後に開封。中身はランダム。
前作と違って持ち運ばなくていいしモンスターに壊されたりもしない。

小さい守り神「ミニステラ」と出会う。
ビレッジに施設を建てられる。
「ビレッジチュートリアル」追加。
「スター像」開放。
今のライフのマスターがやってくる。
マスターに話しかけて試練を受けられる。


ライフチェンジも解放されているので、取り敢えずすべてのライセンスゲット。
初回だけ時間がかかるので今後が楽なはず。
建設待ちの時間を有効活用。
ライセンスを取れば、フィールドに出てもライフチェンジして戦闘・伐採・採掘が出来ます。


キグルミに話しかけてチュートリアル
マイハウスを建てる。
「ゴッドおにぎり」で建設が早く終わる。
キグルミが家具3個をくれる。
裁縫作業場、ちいさな鍛冶場、丸太の木工場も建設。


4話へ。
ついにピコリノに会う。

次はストーリーボス
このクエスト中はライフチェンジ出来ない。
宝箱から「デクの弓」
経験値が入るのはクリア後。
レベル1の仲間が10まで上がりました。
第1章クリア。
ユエリアが仲間に。

ゴッドランクが2になったのでマルチクエスト解放。
討伐クエスト解放。
ほかのフィールドも解放。
女神の門開放で星の庭園へ行ける。
便利アイテムやアバターの変更等が出来る。

                              • -

討伐クエス
報酬以外に「討伐勲章」が貰える。
モンスターを倒すと「討伐コイン」を落とすことがある。

                              • -

シングルイベント
キーを消費して参加する。
シングル専用だがNPCは連れていける。

                              • -