くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

レジアイス登場!夏至でソルロックとルナトーンの生息地変化!?フレンド機能も実装!


6月22日(金)から7月19日(木)まで「レジアイス」登場!
この夏以降にかけて、「レジアイス」に続き「レジロック」「レジスチル」も続々と登場。

CP41777でした。

                      • -

6月21日(木)の夏至にあわせて、エスパー・いわタイプのポケモンである「ソルロック」と「ルナトーン」が、今までと違う地域に姿を現しています!
ポケモンを探しに冒険し、ぜひポケモンずかんに登録しよう!

告知が22日(金)なんだけど何処の国の夏至かな。
ルナトーンも夜に入れない場所でしか見たことない。

                          • -

ゲーム起動して自分のステータス画面を開く。
上部のフレンドをタップ。
レベル40にならないと、フレンド機能は使えません。

……えってなってたんですが、もう1回起動してみたらレベル38に下がっていました。更に35→33→30→ついに10まで緩和。
ちなみにフレンドの画面は「フレンド」をタップしなくても右へスライドすればOK。

フレンド追加から相手のトレンドコードを入力して送信。
相手から許可されるとリストに追加。
申請した方もされた方もニュース→通知の方に記載されるので、それを見てからフレンドの項目に飛べばOK。

最初は知り合い。
友達:1日一緒にプレイ。幻以外のすべてのポケモンが交換可能に。
仲良し:7日一緒にプレイ。交換に必要なほしのすな減少。ジムバトルのアタックボーナス1、レイドバトルのボール+1
親友:30日一緒にプレイ。交換に必要なほしのすな減少。ジムバトルのアタックボーナス2、レイドバトルのボール+2
大親友:90日一緒にプレイ。交換に必要なほしのすな減少。ジムバトルのアタックボーナス3、レイドバトルのボール+4

                          • -

メダル3種追加!


アイドル
トレーナー1人と「大親友」になれた!
トレーナー2人と「大親友」になれた!
トレーナー3人と「大親友」になれた!

ジェントルマン
10匹交換できた!
100匹交換できた!
1000匹交換できた!

パイロット
交換したポケモン同士の距離が1,000kmになった!
交換したポケモン同士の距離が100,000kmになった!
交換したポケモン同士の距離が1,000,000kmになった!

フィールドリサーチのメダル以来の追加です。

                              • -

レベルの数字の下に、小さく「PROFILE_PLAYER_LEVEL」と書かれていたものがなくなり「レベル」という表記に変わりました。
これはタグが見えていただけで元に戻したのかな

                              • -

暑い中帰宅。


ソルロックゲット!
ポケストップやジムではなく、何でもないところに居ました。
ヒトデマンかと思った。

カビゴンも初めてゲット。
きんのズリのみ登場前はズリ+ハイパーボールで逃げられましたが今回は一発ゲット。

色違いのチルットゲット。
可愛い。
チルット自体は330匹目でした。
進化用にもう1匹欲しい。

レジアイスレイド
GPSの調子が悪くて9人レイドでしたが無事に倒せました。
すぐにバトルにならなかったので、1回アプリを落としてから入ってもジムには普通にバトル前のレジアイスが……。
タップしたら、ポケモンの情報が読み込めませんとか何とか出たのでもう1回タップしたら捕獲画面に入れました。
この間5分位。
捕獲は結局失敗でした。
ソルロックカビゴン、色違いチルットで運を使い果たした模様。


送る用のギフトは5個まで持てる。(※初日は15個まで持てた)
捨てることは出来ない。
開封前のギフトは道具の所持数に含まれない。
ポケストップで〜と記載されているがジムからも入手可能。
ギフトを入手した場所は送った相手にバレるので身バレ注意。
どのギフトを誰に送るかは選べるので可能なら、同僚へは職場の近くのギフトを送るとかした方が良さそう。
上書きとか非公開とか出来たらいいんだけどなぁ。
自分の相棒やアバターの絵柄にするとか。
上限が200人の割にはプライバシー面の問題が大きすぎる。
SNS経由の年賀状だって住所非公開で送れる時代なのに。

1日に開封できるのは20個までらしい?


タマゴ枠がいっぱいだと当然アローラのタマゴは貰えない。
空きがあっても100%貰えるわけでもありませんが。

ポケモンのボックスがいっぱいだとポケストップやジムのディスクを回してもタマゴが出ない?