くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

無人島クエスト ステージ2

……ステージ1と違って有用な攻略があまり見つからない。

                                    • -

ねるときのスタミナ回復量
初期:+1
ござ:+20
ねぶくろ:+50?
じょうぶなテント:+100


いえを建てると中に入れる。
茶色いタルの中に「けんきゅうのしょ」、「ひらめきカプセル」がある。
黒いタルの中に「ちいさなコイン」がある。
雨の日は「きいろいはな」が咲く。


メッセージボトルはきづちで割れる。
中の手紙を読める。
「南の島のみに生息する『あかいチョウ』を送ってほしい」など。
瓶に詰めて送ると数時間後に「ホタルずかん」が入ったあかいメッセージボトルが送られてくる。
「あおいチョウ」で「くんせいハンドブック」。


ゴムながぐつ装備で沼を歩ける。
かわのふく、オシャレなふく装備で毒無効。
パンティーでは毒を浴びる。
スニーカーは方向キー押しっぱなしで早く移動できる。沼は歩けない。


ショベルで土砂を取り除ける。土砂は復活しない?


ミニココナッツはショベルで耕したところに植えられる。
みずとひりょうを2時間おきにあげると成長する。
4回あげるとココナッツが実る。
収穫しても20分後にまた実る。
オノで切り倒すと「おおきなまるた」入手。


ココナッツのうつわに海水を汲める。
そのまま地面に置いて4時間経つと水が蒸発して塩が手に入る。
川だと「みず」が汲める。


サビとりざいでサビたノコギリ、サビたカギ、サビたきんぞくのいたのサビが取れる。
「ふつうのノコギリ」、「たんこうのカギ」、「ぶあついきんぞくのいた」になる。
「といし」と「ぶあついきんぞくのいた」で「するどいきんぞくのいた」になる。

                              • -

最初に居る島
じょうぶなロープを使ってひたすら上に上がったところに橋を架けられそうなマスがあるので、「がんじょうなはし」を作って右へ進む。
黒い土砂はショベルでどける。
その先はじょうぶなロープでまた登る。
アカシアの木がある。

穴の近くの白い岩を押して行って穴を埋める。
高台にある白い岩もずっと押して行って橋を越えて右側に落とす。
先ほど埋めた穴の上を超えて川をせき止めて流れを変える。
ずっと左に進んでいくとキャッサバを掘れるところがあるのでその下の「てつのかたまり」もショベルで掘って入手。
またしばらく進むと崖の下に「こわれたボート」があるのでじょうぶなロープで降りる。
修理に必要なのはチークのき200、あぶら100、ねじ100、アルミパイプ100、てんねんゴム30、ガソリン1、はぐるま1、じゅし1、スパークプラグ1。
修理したら川へ押していく。
上の方に進んでいくが土砂が邪魔なので、最初の島の右上からイカダで島に入って取り除いておく。
取り除くと水が流れて海と繋がります。
ボートで海に行けるようになるのでイカダでは行けなかったところにも行けます。


川をせき止めている大きない岩をダイナマイトで破壊すると新しい川出現。

高台の上にある大きな粘土質の岩はきづちで叩くと「といし」が入手できる。
といしで「こがたナイフ」を磨くと「するどいナイフ」になる。
「するどいナイフ」で毒草を刈り取れる。(アイテムは入手不可)

水があったところの毒草の下に「さびたきんぞくのいた」。

                                  • -

いかだとオールで他の島へ行ける。

ろくぶんぎを使うと現在の位置がわかる。

最初に居る島に右上から入る。
大量のヤシのきと毒草の中のゴムの木の裏に「さびたノコギリ」。

最初の島の川や池をおおきなまるたに乗って進んでいくと大きな土砂があるのでショベルで壊す。
壊すと新しい川が出来る。
上の方にある大きなヤシのきはおうごんのブーメランで倒せる。
イカダで北側から島に入って倒したヤシのきの上を通って右上に移動。
毒草の下を刈ると「ドリルビット」入手。

左隣りの島
「しろいはな」が咲いている。
左の島の花っぽいものに四方を囲まれたキャッサバを掘った後をショベルで掘って「はがねのいた」入手。

みなみ15にある島にチークの木がある。

みなみ23にある島。
おおきなまるたで島の中央に行って毒草の下を刈ると「ガソリン」入手。

みなみ57の丸い島
マツのきがある。
砂浜がある方にイカダで上陸して木がたくさんある島まで泳ぐ。
毒草の下を刈ると「あかいチョウ」が登場。

みなみ78
カニの形の島
あぶくが出ているところでカニが釣れる。
雨限定で「あおいはな」入手。
毒草の下を刈ると「あおいチョウ」。

みなみ86の島
北へ進むと砂漠でそこを越えると沼と森。
砂漠は夜以外はスタミナを奪われる。
トラはするどいナイフで倒せるが囲まれると厄介。
夜だけ沼にホタルが出現。
右上のキャッサバを掘った下に「はがねのいた」が埋まっている。

きた40の島
小島にじょうぶなロープで登る
実がついた木に矢を放って落とす。
実は川を下り下へ落ちるのでずっと下へ行き、ブーメランで取る。
「ミニココナッツ」ゲット。
ヤシのきの迷路を抜けると、島の左側の海に着く。ぶくぶくしているところで、「はがねのいた」が釣れる。

きた85の島の箱みたいなところをタップで、「スパークプラグ」。
沼でぶくぶくしているとこで釣りをすると「はがねのいた」。
家の跡地みたいなところの毒草を刈ったところに「サビたカギ」。
ゴミ捨て場と書いてある沼地で「ぬまちのサオ」と「よくつれるエサ」で釣り。
けいたいでんわなどのゴミが釣れる。

きた81に岩のある島。
ホワイトタイガーが居る。
ホワイトタイガーは弓矢で倒す。
はちも居る。
島の奥にレモンの木。叩くと落ちる。

きた72にも岩がたくさんある島。
ガが居る。
鍵がかかった場所がある。
鍵がかかった場所の上をじょうぶなロープで登る。固い土砂を避けると「はがねのいた」が埋まっている。
鍵を開けると洞窟へ。中でホタルを逃がすと照らしてくれる。
土砂をひたすらシャベルで避けていく。
白い石を動かした先の毒草の下に「ダイナマイト」。
「こわせるかも・・・」はオノで破壊。
「あながある・・・ くらくてよくみえない・・・」はホタルを逃がすと照らしてくれる。
じょうぶなロープ13本で下に降りる。
箱みたいなものの中に「ひらめきカプセル」。
土砂を崩した先のタルにきづちで開く。
中の水をココナッツのうつわで4回汲んでから調べると「はぐるま」入手。
別の道に水辺がある。おおきなまるたで渡った先の下の方にある小さい土砂を崩すと「モーター」入手。
STOPの所にドリルで穴を開ける。
穴を覗くと「992911」の文字が見える。
鍵がかかった場所に「992911」を入力して扉を開ける。
小さな土砂を崩して「じゅし」入手。

きた98の小さな島
ボート必須。
おおきなヤシのきから「あおいココナッツ」入手。
登ってからするどいナイフ使用で「ヤシのは」入手。
どちらも1時間経過で再入手可能。

みなみ78の島
ボート必須。
「きいろいチョウ」が居る。
砂漠が有り夜以外はスタミナ減少。
「きのこ」がある。
ライオンが居るがとても強い。