くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

スマホアプリ

最近遊んだもののメモ。

グローバルギア、ハップ多め。

                                • -

プラトモ.リゾート
前作「プラトモ」の番外編らしい。
相変わらず待ち時間なしでプラモを組み立てていけて楽しい。
今回は全て組み立てると最後のプラモが出てきます。
最後はもう少し難しくても良かったかな。


ママにゲーム隠された -脱出ゲーム
ママに隠された「2画面の携帯ゲーム機」を探すゲーム。
ステージクリア型。
ママに見つかるとアウト。財布を拾ってもアウト。
道具を使って取ったり、タイミング良くタップしたりする。
クリア後は新ステージも含まれたエンドレスモードが出現する。


ママにゲーム隠された2 -脱出ゲーム
「ママにゲーム隠された」の続編。
大体前作と同じ感じです。


冷蔵庫のプリン食べられた -脱出ゲーム
「ママにゲーム隠された」の別バージョンで女の子が主人公。
前作の主人公はお邪魔キャラ扱いです。


カナちゃんのひみつ
カナちゃんにバレないように尾行をするゲーム。
カナちゃんが振り向きそうになったらタップを繰り返して隠れる。
隠れるパターンがたくさんあり、曲つきのギャラリーから確認できる。
失敗しても続きからプレイ可能。
ただ、とても長い。


うしろ!うしろ!
「ママにゲーム隠された」のキャラが登場する音ゲー
音楽に合わせてタップするだけではなく、親が来たら隠れなければならない。
ダンサーや曲はゲーム内で獲得できるコインを使ってガチャから入手できる。


謎解き -私の夏休み
ひたすら日記に書かれた謎を解いていくゲーム。
1問解くとキーワードが表示され、10回毎にキーワードを並べ替える問題が出てくる。上手く並べ替えると次に進める。


僕の妹が死んだ。
ひたすら謎解き。
最後は妹を殺した犯人を探し出す。
絵が可愛い。
クリア後に妹からのメッセージがあります。


話聞いてよ>< 恋愛相談アプリ
メッセージアプリ型のゲーム。
選択肢を3つから選んで好感度を上下させる。
好感度によってエンディングが変わる。
相手からの返事はリアルタイムで数分待つ必要がある。


超SOS
「話聞いてよ><」と同じようなメッセージアプリ型のゲーム。
相手からの返事はリアルタイムで数分待つ必要がありますが、ひたすらタップすることで時間短縮が可能。


犯人は僕です。 -謎解き×探索ノベルゲーム-
謎解きと探索。
自分が犯してしまったことをなかったことにするために裏工作をするゲーム。
バッドエンド回収も楽しい。
2周目でトゥルーエンドが解放される。
犯人は……。


犯人は僕です。〜露天風呂編〜
自分が犯してしまったことをなかったことにするために裏工作をするゲームその2。
今回は共犯者がいます。


444回目のただいま
日本人形が捨てても捨てても帰ってくる。
しかもどんどん顔が変わっていく。
トゥルーエンドは3周目くらいだったかな。結構時間かかりました。
人形が持って帰ってくるコレクションと怪奇現象の収集要素有り。


脱出ゲーム 嘘つきゲーム
推理、脱出ゲーム。
殺人鬼を見つけ出して処刑する。
絵は大丈夫だけどやってることはなかなかグロい。
バッドエンド=デッドエンド。
2周目でトゥルーエンド解放。
1番怖いのは人形のBGMでした。
やったことないけど「ダンガンロンパ」に似ているらしい。


彼女は最後にそう言った
時間ループADV
ドット絵でBGMもいい。
難易度低めで、ストーリー分岐やゲームオーバーは無し。
何か起こるところに吹出しが出ていたりしてわかりやすい。
クリア後にトゥルーエンド的なものがある。
実績システムもあるが達成しなくてもクリア可能。
セーブは手動。章クリア時にもセーブするか聞かれる。
ミミスケはやっぱり謎。


終わらない夕暮れに消えた君
「彼女は最後にそう言った」の別バージョン。
一応前作のキャラも登場する。
実績クリアのためのイベントが発生する章の表記が追加されてわかりやすくなりました。


ほのぼのお店屋さんゲーム 大繁盛! まんぷくマルシェ
お店経営ゲーム。
食材はスタミナを使用し探索して手に入れる。バトル要素は無い。
予想外の組み合わせで出来る料理を見るのが楽しい。
売上でストーリーが進む。店はアプリを終了しても機能しており勝手に売れていく。
6人のシェフには好感度が有り、キャラ毎のストーリーが楽しめる。
クリアはしたので、称号コンプの為にちまちまプレイしてます。
3まで出ているので、終わったら2をやりたいな。
3DSでも出た「王国の道具屋さん」と同じメーカーです。あれも楽しかったな。


称号コンプ。最後に残っていたのはバルーンのレベル上げでした。