くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

アルケミックダンジョンズ


最後のダンジョン(?)「れんきんじゅつしのやかた」まで来ました。

ここから難易度が上がります。
ミミック初登場。このゲームには居ないのかと思ったんだけどやっぱり居ました。
ミミックは宝箱に、トレントは木に化けています。
上の階に行っても見た目は一緒ですが、ステータスが上昇していて結構危険。
隣接しなければ大丈夫なので、要らないものを遠くからぶん投げて毎回確認しました。
草と鉱脈(?)は100%素材が採れる模様。

最上階はそれなりに広い部屋にボスが居ただけだったので、入口から矢を撃ってみたのですが強敵でした。

ボスの行動
・敵を召喚
・「ほのおのませき」で攻撃(どこに居ても当たる)
・「むのませき」を使って全員の状態異常解除
・テレポートで逃げる

そうそう隣接できないので矢を撃つしかないのですが、召喚する敵が邪魔でなかなか当たらない。
ダークマター2個あったけどボスには無効で1ダメージも与えられません。
難しい。

          • -

このゲーム持ち込み出来ないから難しい。
頭装備以外は鉱石2個必要なのに、1個持っていたら敵に食べられちゃうし。
店で泥棒とかも無いから良い素材が出てくれないとすぐに死ぬ。
食べ物は結構出るので餓死はまだしたことないな。

状態異常無効の指輪が強い。
でも指輪は作れないので宝箱から出てくれるのを祈るしかない。
状態異常耐性があるものは作れるけど100%防げるものは無い。一定時間無効ならあるけど。
罠や敵の攻撃の追加効果でこんらんになることが多い。しかもこのターンがすごく長い。

メッセージりれきが無い。(多分)
麻痺やこんらんは解除されたかどうかが見た目でわかるのに、鈍足解除が見た目ではわからないので不便。

タッチ操作非対応。
錬金の度にウィンドウを開いて選択してというのが結構不便。
1種類作る度にウィンドウが閉じるので「たね」待ちで「モンスターのにく」を持っているときに「やきにく」を作るのが大変。
勿論1回の錬金ごとに1ターン消費する。


スコアが残るのは嬉しいんだけど、何が基準なのか謎。
クリアかゲームオーバー時にしか確認できないから、プレイ中にも見られれば計算できたのに。