くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

第7世代での仕様

サン・ムーン
第7世代での仕様


ボール遺伝
♀と♂が同じ種類のポケモンの場合は、それぞれ50%の確率でボールの柄が遺伝する。
ガンテツボール、ドリームボール、ウルトラボール、サファリボール、コンペボールはOKだがマスターボールとプレシャスボール遺伝しない。

片親がメタモンの場合はメタモンじゃない方のボールが100%遺伝する。
♂しか居ないポケモンや性別不明のポケモン、BWのハイリンクで捕まえられるのに♂しか出なかったフシギダネ等をドリームボールに入れて遺伝させることが可能になった。
当時はHGSSでしか使えないガンテツボール=通常特性というバレがなくなった。

※6世代では♀のボールのみが遺伝。
※5世代まではボールは遺伝出来なかった。


アローラのすがた
通常ロコン同士でタマゴを作ってもアローラの姿で生まれてくる。
通常の姿に、変わらずの石を持たせると通常の姿で生まれてくる。
アローラライチュウのように通常の姿から進化するポケモンは、アローラのすがたにしか進化できない。
アローラのすがたがタマゴから孵る時は通常と背景が異なる。


なかよし度
にじいろポケマメ2個と数回撫でるだけで、ハート0からMAXになる。
XYやORASよりすごく早い。


ポケマメ
ポケマメは各種255個しか持てない。
ふつうのポケマメ、がらつきポケマメは各色255まで、7色有るので1785個まで。
にじいろは1色なので255まで。