くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

アローラ御三家の最終形態公開、バトルツリーにレッド他チャンピオン登場!

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(10/27公開)
https://www.youtube.com/watch?v=UuiDXEK3lL4

最初のパートナーとなるポケモンたちの進化

モクローフクスロージュナイパー
くさ・ゴースト
とくせい:しんりょく
樹or呪+スナイパー?
新技「かげぬい」はジュナイパー専用技。ゴーストタイプの物理技で、相手が交代できなくなる。

ニャビーニャヒートガオガエン
ほのお・あく
とくせい:もうか
ガオー+火炎?
二足歩行になってしまった。
新技「DDラリアット」はガオガエン専用技。悪タイプの物理技で相手の能力変化を無視して攻撃できる。

アシマリオシャマリアシレーヌ
みず・フェアリー
とくせい:げきりゅう
アシカだけど人魚っぽい。最終進化系ならアシレーヌが一番いいなぁ。
新技「うたかたのアリア」はアシレーヌ専用技。水タイプの特殊技で相手のやけど状態を治す。

後衛、前衛、回復みたいな3匹ですね。
博士から貰ったニャビーは進化させないでおこう。♀を粘るのにこれは辛い。


アローラ地方の守り神たち

カプ・テテフ
エスパー・フェアリー
ピンクの体で女の子っぽい。
新特性「サイコメイカー」でサイコフィールドを作り出す。先制技無効。エスパータイプの技の威力UP。

カプ・ブルル
赤っぽい?
くさ・フェアリー
新特性「グラスメイカー」でグラスフィールドを作り出す。HPが少し回復する。草タイプの技の威力UP。じしんやマグニチュード、じならしの技で受けるダメージが1/2になる。

カプ・レヒレ
みず・フェアリー
紫色で女の子っぽい。
新特性「ミストメイカー」でミストフィールドを作り出す。状態異常と混乱無効。ドラゴンタイプの技で受けるダメージが1/2になる。

ちなみにカプ・コケコのエレキメイカーは地面技無効の電気タイプの技の威力UP。

みんな性別不明です。タマゴ未発見っぽいな。
水タイプの威力が上がらないのは天候のせいかな。
XYで追加されたフィールド技があまり使われていなかったから、とくせいにしたのかな?


特別なZワザ

カプ・コケコたち4匹が放つのは「ガーディアン・デ・アローラ」。
カプたちは殻を閉じ、地面から現れた巨大な化身が相手のポケモンに攻撃を行い、相手の残りのHPの3/4のダメージを与える。


「星の子」と呼ばれたポケモン コスモッグ

リーリエちゃんは「ほしぐもちゃん」って呼んでます。遠いところからやってきた珍しいポケモンらしい。
エスパー
とくせい:てんねん
名前だけだとメテノの進化系っぽいけど関係無いのか。


アローラ地方ポケモンたち リージョンフォーム

ペルシアン(アローラのすがた)
あく
とくせい:ファーコート/テクニシャン
やっと公開された進化系の姿。何か気品が無くなりましたね。


バトルツリー
島めぐりを達成したトレーナーや、それに匹敵する強さをもつトレーナーが競い合う場所。

ホウエンのミツルも登場!
エルレイドがハイパーボールから出てきました。ORASのバトルリゾートでのバトルもガチだったけど育て直したのか。

シンオウのシロナも登場
ガブリアスがハイパーボールから登場!
もしかして、とくせいはさめはだ?

1戦終えた後に「スカウト」が可能。
マルチバトルのパートナーに出来る模様。

何と、グリーンとレッドも登場!
レッドさん顔違うな。
モンスターボールからピカチュウを出してきます!


ポケモンリーグ

ポケットモンスター サン・ムーン』の舞台となるアローラ地方には、“まだ”ポケモンリーグは存在せず、ある山の頂上に建設を予定しているようだ。
島めぐりを通じて成長した主人公にも、いつか最高のポケモントレーナーとなるために、ポケモンリーグに挑戦する日が来るのだろうか。
マイチェン確定?

            • -

ポケットモンスター サン・ムーン』通信対戦機能についてのお知らせ

・『ポケットモンスター サン・ムーン』において可能な対戦方式は、シングルバトル、ダブルバトル、マルチバトルと新たに加わったバトルロイヤルの4種類。


クイック通信(ローカル通信)→シングル、ダブル
フェスサークルでの通信対戦(ローカル通信/インターネット)→シングル、ダブル、マルチ、バトルロイヤル
バトルスポット フリー(インターネット)→シングル、ダブル、バトルロイヤル
バトルスポット レーティングバトル(インターネット)→シングル、ダブル

バトルスポットのフリーバトルでは、新たに「とくべつなポケモン」(一部の伝説のポケモン幻のポケモン)を選出ポケモンに「含む/含まない」の2通りを選択できる機能が加わった。

レギュレーションデータの配信について
大会以外でも友だちやフェスサークル内のプレイヤーと変わったレギュレーションが体験できるような、「レギュレーションデータ」の配信を随時予定。
配信中のレギュレーションデータについては、ポケモングローバルリンクにてお知らせを予定。


トリプルとローテーションは廃止か。
さかさバトルとスカイバトルなら変わったレギュレーションで来るかな。