くさぶえがあたらない。

ゲームブログ。

大型アップデート

ニンテンドーeショップでダウンロードするところからスタート。

起動すると、いつの間に通信の設定の有無を聞かれます。

で、タイトル画面が既に変わっていました。
白から緑に。


はばたくの効果が、相手のオジャマを遅らせる!に変更。
変更前は「じめんタイプ」だけに有効でした。


ポケモンのレベルアップに必要な経験値が数字でも表記されるようになりました。
変更前はゲージのみ。


エキストラステージで解放していないステージがある場合にあといくつのSランクが必要か表示されるようになりました。
現在のSランク獲得数も表示。


追加データダウンロードの前のお知らせにライフ
タッチできません。ダミーなのね。


アイコンがちょっとオシャレに。


メインステージのエリア選択が出来るようになりました。
ブランコハーバーとかのエリアごとにジャンプ可能。
それぞれのエリアのSランク獲得数とポケモンゲット数も表示。


メガスキルアップのあった右上はグッズをまとめたリュックのアイコンに変更。
その中にメガスキルアップやけいけんちアップMが入る模様。全部で10枠。
左上に弱点のポケモンだけが表示されるアイコンも追加されました。



メインステージ150クリアで「ポケロード」を遊べるようになりました。
「ポケロード」はポケとるを極めた上級者向けのモード。
サポートポケモン4匹で強敵たちと連続バトル!
最高クリア記録にチャレンジしよう!
手数は固定!
ステージをクリアすると少し増えるよ。
ステージをたくさんクリアすると報酬ゲット!
キミは何連勝できるかな?
※一度ポケロードを始めたらポケロードをクリアする、またはゲームオーバーになるまでサポートポケモンの変更ができません。


ミッションカードも追加。
カードに書かれた色々なミッションをクリアして☆を集めると報酬が貰える。
「このカードに挑戦する」を押してミッションの条件を満たさなければならないらしい。
クリアするといくつかミッションが増えて、報酬一覧も追加される仕組みかな。


カード1
難易度1

10コンボ以上しよう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
☆×1

4マッチを3回しよう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
☆×2

メガシンカ効果を4回発動させよう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモンメガタブンネ
☆×1

報酬一覧
☆4 メガスタート×1


カード2
難易度2

20コンボ以上しよう!
対象ステージ:メリープ
サポートポケモン:どれでも
☆×2

岩を5個消そう!
対象ステージ:ガルーラ
サポートポケモン:どれでも
☆×1

4つのちからを4回発動させよう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
☆×2

7コンボぴったりにしよう!
対象ステージ:タブンネ
サポートポケモン:どれでも
☆×3

ブロックを10個消そう!
対象ステージ:リオル
サポートポケモン:どれでも
☆×2

コインを4個消そう!
対象ステージ:ニャース
サポートポケモン:どれでも
☆×2

指定ポケモンを一番多く消そう!
対象ステージ:ヌマクロー
指定ポケモンピカチュウ
☆×1

20秒残そう!
対象ステージ:ルカリオ
サポートポケモン:どれでも
☆×3

報酬一覧
☆3 ライフ×5
☆7 オジャマガード×1
☆9 メガスタート×1
☆16 ルカリオナイト×1
持っていたらホウセキ×1


カード3
難易度3

100コンボ以上しよう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
☆×2

メガシンカさせずにクリアしよう!
対象ステージ:メガチルタリス
サポートポケモン:どれでも
☆×1

35000スコアを取ろう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
☆×2

メガシンカ効果を3回発動させよう!
対象ステージ:メガクチート
サポートポケモンメガルカリオ
☆×3

20コンボぴったりにしよう!
対象ステージ:チリーン
サポートポケモン:どれでも
☆×3

コインを100個消そう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
☆×3

岩を50個消そう!
対象ステージ:ナゲキ
サポートポケモン:どれでも
☆×4

アイテムを使わずにクリアしよう!
対象ステージ:メガミュウツー
サポートポケモン:どれでも
☆×4

報酬一覧
☆6 けいけんちアップM×1
☆10 ホウセキ×1
☆14 マックスレベルアップ×1
☆22 メガスキルアップ×1


チェックインして追加データをダウンロードしないとポケモンリストのイベントステージのポケモン(一部?)の番号が999になります。
ステージにも連れていけない。









追加データをダウンロードしたらアミリアさん!
久しぶりなんだから名前を言っても良かったのに。



ロトムなんてもうやる必要ないのに「!」がついていますね。


メガミュウツーXステージはプルルスデザートだったのに、更新後の追加データダウンロード前はラーウスホール?みたいな名前になって背景も宇宙になっていましたが、追加データをダウンロードしたら元に戻りました。




本日のチェックインで、再び追加データのダウンロードがありました。
マックスレベルアップ1個と3000コインを貰いました。


記念プレゼント

大型アップデートで新要素追加!
「ポケロード」、「ミッションカード」が遊べるようになったよ!
アップデートを記念していつも遊んでいただいているみなさまに感謝の気持ちを込めて3000コインをプレゼント!
これからも『ポケとる』をよろしくお願いします。
受け取り期間
2016/05/17 15時まで


記念プレゼント

大型アップデートを記念していつも遊んでいただいているみなさまに感謝の気持ちを込めてマックスレベルアップを1個プレゼント!
ポケモンに使うとレベル上限が1上がるぞ!
レベル上限が解放されたポケモンに使ってみよう!

受け取り期間
2016/05/17 15時まで


レベル上限アップ!

今回、レベル上限がアップしたポケモンはこちら!

ミュウ、カイオーガグラードンフシギダネヒトカゲゼニガメフシギソウリザードカメールフシギバナリザードンカメックスヤミラミチルタリスイーブイ、エーフィ、ブラッキーニンフィアラプラスマリルリクリムガンテールナーハリボーグ、ゲコガシラ

レベル上限は、マックスレベルアップを使うことで解放できるぞ!
マックスレベルアップを使ってみよう!



ミッションはコイン100枚以外はクリア。
ナゲキはメガユキノオー5、ニューラ2、バリヤード2、オムスター2に手かず+5使って漸くクリア。カウントが5とか4とか多い時にいたずらで減ればクリアは狙える。倒しきれない時もあったので難しいけど。


グッズの使い方の説明にピカチュウクッキーがありました。
これは何に使えるのかな?

          • -


公式サイト更新

「ホウセキ購入特典」スタート!

ポケとる』のゲーム内で、コインやライフと交換するなど、便利な「ホウセキ」。
今回のアップデートで、ホウセキを購入すると、ゲーム内でちょっとした「いいこと」が!

当月内のホウセキの購入数に応じて、その月のみ、ライフ上限やチェックインボーナスが増えるぞ!
ホウセキを購入することで、より『ポケとる』を楽しむことができる!

●ホウセキ購入数によって、『ポケとる』をより楽しめる特典が!
ホウセキをご購入いただいたお客様に、ゲーム内で以下の特典をプレゼント!
効果は、購入直後から当月末23:59までとなるため、月のはじめの方に購入するとよりお得だよ。

<(1)ホウセキ購入 月内累計5個〜9個>
・ライフ上限+1(最大6)
・チェックインボーナス1.2倍(600コイン)

<(2)ホウセキ購入 月内累計10個以上>
・ライフ上限+2(最大7)
・チェックインボーナス1.4倍(700コイン)

(例1)4月1日に、ホウセキ5個を購入した場合、(1)の効果が4月30日 23:59まで持続
 (4月1日に購入した場合は、4/1〜30の30日間効果が持続します)
(例2)4月20日に、ホウセキ10個を購入した場合、(2)の効果が4月30日 23:59まで持続
 (4月20日に購入した場合は、4/20〜30の10日間効果が持続します)

※ホウセキ5個を購入し、(1)の効果が発揮されている場合、累計10個以上になるようにホウセキを追加購入した場合は、(2)の効果になります。
※(1)と(2)の効果は、同時に適用されません。15個以上購入いただいた場合は、(2)の効果が適用されます。

          • -

新グッズ、登場! バトル・育成にお役立ち

3月23日のアップデートで、バトル・育成に役立つグッズが5種類追加されたぞ!

★けいけんちアップ(S・M・L)
ポケモンに使うと、経験値が増えるグッズ。
S→M→Lの順に、効果が高くなるよ。

★レベルアップ
ポケモンに使うと、ポケモンのレベルが1つ上がる。
※最大レベルに達しているポケモンには使用できません。

★マックスレベルアップ
ポケモンに使うと、最大レベルが1アップするよ。
ポケモンごとに、使用可能回数が決まっています。

けいけんちアップが飴玉、レベルアップがチュパチャプス、マックスレベルアップがロリポップ、メガスキルアップが紙に包んだキャンディか。
全部アメなのね。

          • -

クリムガン、ミュウ、カイオーガグラードン
(上記3匹が手に入るイベントは、近日再配信を予定しております)

Q:今後「ミッションカード」は追加されますか?
A:「ミッションカード」については、今後もカードの追加を行っていく方向で調整しております。(2016年3月現在)
どの様なミッションの書かれたカードが追加されるかを、楽しみにお待ちください。

Q:グッズ「マックスレベルアップ」を使用可能なポケモンは今後追加されますか?
A:今後、使用できるポケモンを追加していく予定ですので、楽しみにお待ちください。(2016年3月現在)

今後も、さらなる新要素が登場予定! ぜひ、アップデートしよう!