ポケモンORAS公式サイト更新

さすがコロコロ発売日。


ポケモングローバルリンク新要素
スーパーひみつきちのQRコードがマイページに表示され、気軽に世界中のスーパーひみつきちに行き来出来る。

ポケモンコンテストライブ!で撮った写真をマイページに表示できる。

レーティングバトルはXYとは別。
RR・αSリーグはポケモンバンクで連れてきたポケモンは使えない。
XYとORASで入手したポケモンのみ。
画像によるとORASカロスマークの模様。


ポケモンマルチナビ
冒険を進めると機能が増える。
ずかんナビ、マップナビ、テレビナビ、プレイナビがある。


■ずかんナビ
ポケモンマルチナビ機能のひとつ。
フィールドを歩いているとポケモンの体の一部が草むらや水面に飛び出してくることがある。
PVにあったピカチュウのしっぽ、画像ではエネコのしっぽ。
ずかんナビを起動すると、隠れているポケモンの情報をサーチ出来る。
一度捕まえるとそのポケモンが近くにいるかどうか探すことが出来る。
普通に近づくと逃げられるので、スライドパッドで忍び足で近づく。

そのポケモンを見つけた数に比例してサーチレベルが上がり、さまざまな特典がある。
かくれとくせいや珍しい技をもったポケモンが出ることも。
画像によるとサーチレベル100のエネコが、レベル8、ねこだまし、ノーマルスキン、能力☆☆☆と表示されています。
色違い率も上がりそうだけど、ダッシュして逃げられたとかの事故が怖い。

ずかんナビでは、フィールドを横切るポケモンや街のベンチに座っているような人が連れているポケモンも図鑑に登録できる。
ナマケロを連れたトレーナー、群れで泳いでいるラブカス、上空を横切るキャモメなど。
勿論、みつけたかずが増えるのみだが、ぶんぷを確認出来る。
図鑑には、であったかいすうのカウントもある。

ずかんナビでは、今居るエリアとポケモンの捕獲状況が表示される。
そのエリアで見ただけならシルエット、捕まえればアイコンが表示される。コンプで王冠。
王冠が銅に見えるのは、釣りと波乗りがまだ使えないからかな。


■マップナビ
大きく分けるとマップ、ぶんぷ、トレーナーアイ、ひみつきち、きのみの5個。

マップ
街や施設、フィールドを調べられる。ここから「そらをとぶ」も使える。

ぶんぷ
エリアを基準にポケモンの分布を調べることが可能。

トレーナーアイ
選んだエリアにいるトレーナーとその情報を表示。
さくせんやすきなポケモン、じこしょうかいがある。
再戦可能なら「再戦OK」と出る。
トレーナーのイラストがいつでも見られるのは嬉しい。

ひみつきち
既に見つけたひみつきちがわかる。

きのみ
場所と成長状況が確認できる。
勿論、きのみの種類もわかる。


■テレビナビ
ポケモンマルチナビ機能のひとつ。
すれちがい通信ですれちがうほど、いろんなニュースやとってもお得情報が届く。
せいめいはんだん、ドキドキ☆コンテストライブ、てにいれろ! ハタゲッターなど。
安売りとか大量発生の情報かな?ヌメルゴンもいるし、天気予報も欲しいな。


■プレイナビ
スパトレ、ポケパルレPSS継続。
この三つを合わせて「プレイナビ」と呼ぶそうです。
PSSは図鑑等のアイコンが変わっているくらいで特に変更はなさそう。
7世代までいってもこの三つは変わらないのかもね。
PSSは勿論XYとも通信出来ます。


■新たなメガシンカ4匹
メガラティアス
体の赤い部分が紫に。
メガシンカでさらに打たれ強くなる。
黄色い目がラティアス

メガラティオス
体の青い部分が紫に。
メガシンカでとくこう、こうげきが上がる。
赤い目がラティオス

メガピジョット
筋力増強で羽の一部が青色に。
とくせいは、ノーガードに変化。
とくこうが上がる。

メガスピアー
両手とお尻の毒針が大きくなり、羽が6枚になった。
とくせいは、てきおうりょくに変化。
こうげきとすばやさが上がる。


■冒険の舞台に大空が登場
フィールド上の移動や「大空からしか行けない場所」「大空だから出会えるポケモン」がいる。

おおぞらをとぶ
冒険の途中で手に入る「むげんのふえ」を使うとラティアスラティオスが迎えにくる。それぞれ、大空でメガシンカする。
ボタン操作で加速や旋回出来る。
街だけでなく、道路にも直接着陸出来る。
大空を冒険中にもバトルや捕獲が可能。
ラグラージが戦っているので、XYのスカイバトルとは違う模様。

おおぞらをとぶ」で「マボロシのばしょ」に行ける。
マボロシのばしょでは、ディアルガパルキアやレシラム、ゼクロムなどが出現。
貴重な道具もある。
雲の中や孤島など様々で、特別な条件下でしか発見できない場所も。


■むげんのチケット
みなみのことうで、オメガルビーならラティアスアルファサファイアならラティオスに出会えるチケット。
ふしぎなおくりもので受け取ったあとは、トウカジムのセンリを訪ねることに。

むげんのチケットのシリアルコードは、月刊コロコロ12月号の付録。



レジギガスとかクレセリアが特別な条件下で現れるマボロシのばしょなのかな?
ずかんナビはポケモン毎に100まで上げるのかな?
とにかく早くやりたいです。