ゲームレビューいろいろ

■@SIMPLE DLシリーズVol.1 THE 密室からの脱出〜不思議なクマドナルバーガー編〜

ニンテンドー3DSダウンロードソフト、500円。

メーカーはD3パブリッシャー

脱出ゲームです。
ステージは三つで、エンディングはノーマルとグッドの二つ。

何処かで見たようなバーガーチェーン店が舞台です。
下画面タッチであちこち探せないのが残念です。メモが取れないのは、3DS本体のメモ機能を使えってことですかね。


■悪夢の妖怪村

DSiウェア、200円。

メーカーはソニックパワード

ゲームブックが元になったソフトです。

本のように縦持ちでプレイします。

結末は32種類。
生還は2種類であとの30種類は死亡。

結末一覧が埋まっていくとヒントが出たり、途中のポイントから始められたりとやり易くなります。

現在22種類埋まってますが、他の結末になかなか行けません。
生還は出来たけど……。


■ヒラメキ!絵柄しりとり

DSiウェア、200円。

メーカーは甲南電機製作所。

絵柄カードを見て、何と読むのか想像して答えるゲーム。
しりとりなので『ん』がつくとダメです。

ひとつの絵でも複数の答があります。
『餃子』の絵でも横に描いてある『ラー油』や『タレ』、『醤油』と『酢』、そして載っている『皿』と全体を表す『中華料理』も正解だったりと、なかなか難しいです。

自分でしりとりを繋げていくタイムアタックのモードと、コンピュータと交互にしりとりをするチャレンジのモードがあります。

DSiDSiLL3DS本体とソフトが人数分あれば、最大8人までプレイ可能。

称号が45種類で、1番上の称号は他のを全て埋めないと入手出来ません。

カードは自分で答えたものしかデータベースに反映されないうえ、チャレンジの最後の相手の時だけ現れる手書きのカードもあったりします。

称号は半分くらい埋まりましたが、カードは全然足りません。


■ニコリのパズル スリザーリンク

ニンテンドー3DSダウンロードソフト、500円。

メーカーはハムスター。

スリザーリンク初見、初プレイ。
50問しかないのに全然終わらない。
難しいです。

ギブアップすると記録が残るのですが、5回諦めて未だにクリア出来ていない問題もあったりします。

3DSとソフトがあれば、最大4人プレイが可能。

これが全てクリア出来たら、美術館というのもやってみようと思ったんですが……。
まだまだ先になりそうです。


■ピックダン

DSiウェア、500円。

メーカーはインテンス。

ピクダンと同じメーカー。
敵キャラも見たことあるキャラが……。

今回はドットイートアクション。
パックマンみたいなやつです。

コンボを繋げというステージで行き詰まっています。
もう少し練習しないと厳しい。

3DSダウンロードソフトでこれの続編がリリース予定です。
ピクダンの続編の方が良かったなぁ。